- Roar of the Zeon -

■ 鉄則※極めて重要

多重登録禁止:オンラインの意味がないです。協調性のない方はオフラインゲームで遊んでください。
単純なIDとPASSの禁止:例)ID:1212 PASS:3434 みたいなものは多重と見なします。
同盟の禁止:ゲームバランス維持のため
停戦の禁止:ログインに時間差があるため機能しないので
宣戦布告なし:スリルがなくなるので
他三国志NET内の掲示板での自国への人員募集禁止:一国に人員が集中しすぎてしまいゲーム性が台無しになってしまいます。
ゲームをつまらなくする行為禁止:ルールブックの禁止事項が増えるきっかけとなるようなプレイ 参加者も管理者もゲンナリするような身勝手なプレイ etc.

<<<猿芝居に付き合うのは面倒なので、ルール違反者は警告なしに削除します>>>

■ 目的

あなたは1仕官となり世界を統一するために立ち上がります。ノンシナリオシステムなので史実にとらわれずプレイヤーが自由にシナリオを描くことが可能です。あなたは支配者となって国を統治するもよし、支配者の片腕となって活躍するもあなた次第です。

■ ゲーム操作

コマンドから実行したいコマンドを入力してください。登録されたコマンドは1ターン30分間隔で上から順に実行されていきます。コマンドをある程度入力したら後は放置しておけば勝手に進んでいきます。最大で15時間分コマンド登録可能です。国に対して積極的に行動すると貢献度が上がり1月、7月の収入が大きくなります。まずは内政で地盤を固めて、資金にゆとりが出てきたら他国を侵略して領土を拡大して行って下さい。そしてすべての国を制覇すると歴史に名が刻まれ再スタートとなります。世界の支配者になれるよう全知全能を使って宇宙を駆け抜けてください!


■ ステータス※重要

基本となる3つのパラメータです。初めにプレイヤーが自由に設定することが出来ますが、どれも重要なので慎重に決めるようにして下さい。最小で5、最大で100の間で設定することができます。

武力
→戦争時に相手に与えるダメージが大きくなります。

知力
→内政のコマンドの効果が大きくなります。

統率力
→持てる戦艦数が多くなります。また訓練時に多くの効果を上げることができます。

人望
→国民に資源を分配すると上がります。

その他
・貢献
→国に対して貢献すると上昇していきます。貢献した分だけ1月と7月に報酬として国から支払われます。
・階級
→貢献が上がると階級も上昇していきます。どれくらいその国に貢献したかのバロメータです。
・武EX
→武力経験値です。軍事系のコマンドを入力すると上昇します。鍛錬でも上がります。20溜まると武力が1上がります。
・知EX
→知力経験値です。内政系のコマンドを入力すると上昇します。鍛錬でも上がります。20溜まると知力が1上がります。
・統EX
→統率力経験値です。訓練系のコマンドを入力すると上昇します。鍛錬でも上がります。20溜まると統率力が1上がります。
・金
→物を買ったり戦艦を購入するときに使用します。1月の税金と褒賞で増えます。
・資源
→艦隊維持に必要になります。艦隊を維持している分だけ毎月資源を消費していきます。資源が供給できなくなると艦隊は壊滅します。

・忠誠度
→自分の国に対しての忠誠度を書き込みます。相手国の人はこの忠誠度を みてその人を登用するか判断します。忠誠度の低い人は義理の薄い方と とられてしまう場合もあります。

■ 都市データ※重要

国を支えるのは国民で国民の協力無しでは国は継続できません。都市が豊かになると国の財政も潤い他国への侵略がしやすくなります。

国民
→その都市に住む人の数。1月と7月の収入に関係しています。

資源採掘
→7月の資源の確保に影響してきます。資源採掘がはかどるとたくさんの資源を確保できることでしょう。

商業
→1月の給与に影響してきます。商業が発展しているとたくさんの金を貰えることでしょう。

要塞
→敵国の侵略時に要塞の守備がいない場合、防衛要塞が敵国の侵略を防いでくれます。0の場合その都市は奪われます。

支持率
→国民の支持率をどれだけ得てるかのバロメータです。この値が低いと1月7月時に国民数が減少していきます。高いと国民が増加していきます。


■ コマンド※重要

自国以外の都市では「移動」と「仕官」しかできません。仕官は何処の国にも属していない人のみ実行可能なので国に所属してる人は移動のみになります。番号にALLを選択するとすべてのコマンドが選択したコマンドになります。

何もしない
→そのターンを何もしません。このコマンドが1000回実行されると自動削除されます。登録開始時は10ターンで削除されますので気をつけてください。


- 内政 -

資源採掘
→都市の資源採掘地を開発します。資源採掘値が上昇すると7月の確保資源が大きくなります。金50必要です。

商業発展
→都市の商業地を発展させます。商業地が上昇すると1月の収入が大きくなります。金50必要です。

技術開発
→技術力が高いほど強力な戦艦を配備できます。金50必要です。

要塞強化
→要塞の耐久度を強化します。要塞を守る艦隊がなくなったとき、城壁が相手の侵入を防いでくれます。城の耐久度が0になった時点でその都市は奪われます。金50必要です。

資源分配
→支持率を上げます。支持率が低いと1月7月に国民が減少していきます。上げるには物資50必要です。


- 軍事 -

戦艦購入
→戦艦を購入します。最大で統率力分だけ編成することが出来ます。戦艦一艦に対して金10必要です。国民と支持率が減少します。戦艦が0艦では戦争ができません。

訓練
→戦艦を鍛えます。5〜6回訓練すれば訓練値はMAXになります。訓練度が高いと戦闘時に与えるダメージが大きくなります。

要塞の守備
→要塞を守ります。守備を実行しないと相手国から攻められたときに防衛要塞を攻撃されてしまうので出来るだけ守備につきましょう。ただし兵士0の場合は守備ができません。

戦争
→隣接するサイドにのみ攻撃をします。倒したサイドは自国のものにすることができます。建国後1年間は攻めることも攻められることもありません。


- 商業 -

資源売買
→資源を金に換えたり、金を資源に換えてくれます。各都市にはレート(相場)があるのでよく見極めて売買してください。レートは1月7月に変動します。

MS購入
→強力なMSを販売しています。MSを配備すると武力が上昇します。ちょっと値段もお高めです。

戦略設定
→戦略を決定します。戦略を設定すると知力が上昇します。ちょっと値段もお高めです。


- 諜略 -

登用
→他国の仕官を引き抜くことが可能です。金100必要です。相手が応じるとその仕官を自国に引き抜くことができます。


- 移動 -

移動
→隣接する他のサイドに移動することができます。移動先が相手国の場合敵国の情報を入手することが可能です。敵国の場合は移動か士官しか実行することができません。また、他国と連絡を取り合う場合も移動で相手国まで行かなくてはなりません。

仕官
→自国が滅んでしまった時、現在いる国に仕官することが可能です。よく選んでから仕官してください。


■ 情報※極めて重要

会議室
→その国の話し合いを行います。ここに書かれている事は他国には漏れないので連絡事項として書いておくといいかもしれません。

個人宛て手紙
→親しい友人などに手紙を送ることができます。上手く利用してコミュニケーションに役立てて下さい。


■ イベント

給与
→毎年1月に発生します。商業値と国民数と貢献に応じて金が支払われます。仕官数が多いとその分取り分も減ります。貢献は0になりますが階級値は上がります。(階級値は表示されません)

資源分配
→毎年7月に発生します。資源採掘値と国民数と貢献に応じて資源が分配されます。仕官数が多いとその分取り分も減ります。貢献は0になりますが階級値は上がります。(階級値は表示されません)

資源採掘滞る
→資源採掘が滞ります。資源採掘値が減少します。

地域テロ
→都市がテロを受けます。商業地、資源採掘地、要塞が下がります。

酸素欠乏症
→国民が酸素欠乏症にかかります。都市の人数が減少します。

資源採掘順調
→資源採掘地が潤います。

大規模テロ
→商業地、資源採掘地、要塞が下がります。

好景気
→商業地、人口が増加します。